歯周病は感染する?!大変なことになる前にしっかり歯のケアを

歯周病の治療方法って?

歯周病かもしれない・・・という不安を抱えている人は、堺市の歯科で行なっている治療方法を調べてみましょう。

歯周病の治療方法「症状によって治療方法が変わる?!」

スケーリング治療

スケーラーという器具で、普段の歯磨きだけでは落としきる事ができない汚れを落とす治療方法。

ルートプレーニング

進行した歯周病の治療に使用。歯周ポケットの奥深くまでスケーラーを入れて歯石などを取り治療します。

歯周病は感染する?!大変なことになる前にしっかり歯のケアを

診察台

歯周病ってどんな病気?

唾液から人へと感染する病気の一つで、歯肉や歯周組織が炎症を起こし口内トラブルの原因になってしまう病気です。歯垢や歯石が歯周病菌の温床になると言われているため、溜めないよう定期的にケアする事が大切と言われています。

歯

予防する方法

歯周病は、毎日ケアすることで予防する事ができると言われていますが、風邪などで免疫力が落ちている人は症状が進行しやすい病気です。しかし、歯石をしっかり除去し定期的に歯科で口内ケアをしてもらえば防ぐことができるでしょう。堺市にある歯科では歯周病予防にチカラを入れている所もあるため、気になる人は相談してみてください。

ティース

初期症状に気づこう

歯周病かも?と不安を感じている人は歯周病の可能性があると言われている症状を確認してみましょう。
・歯肉が赤く腫れている
・口臭が悪化している
・歯肉が下がっている
・歯肉から血が出ている
・口の中がネバネバする
などの症状が現れると言われているため、上記のような症状を感じている人は早めに歯科を受診してみてください。

予防と早期治療が大切

歯周病は、放っておくとどんどん症状が悪化してしまう病気のため、症状に気づいたら早めに歯科を受診しましょう。定期的に歯科を受診し、歯石除去をしてもらう事も予防に繋がります。

広告募集中